南の缶詰

経営オタクの雑記

但馬飯の4

三日坊主という有名な言葉があるが、読者諸氏は安心めされよ。私にその辞書にその言葉はあんまりない。 昨日更新しなかったのは自炊をしなかったからに他でもない。 決して更新に飽きたわけではない。言うならば豊岡生活に飽きたのだ。しかしながら人生は飽…

但馬飯の3

読者諸氏、このような始まりで申し訳ない。 飽きた 何事も三日あれば慣れるというが、この一人暮らしに関しても既にパターンが出来始めており、暮らしの中に刺激を求め始めるに至っていた。 そんな第三日目の夕餉は以下である。 一見普通の焼きそばだが、実…

但馬飯の2

特定を避けるため研修内容には触れることが出来ないのがこの記事を更に味気ないものにさせるのは必然のことである。 何故ならば料理のことに関してでしか記述できないからだ。 基本的に研修施設と宿泊施設の往復生活となっている現状、フリータイムというの…

但馬飯の1

読者諸君この堂々とした看板を見よ。我こそはコウノトリの使い手と言わんばかりではないか。ちなみに道中はこんな具合であった。 サンドスターで生まれたわけでもないがたじまちほーに迷い込んだ哀れなることこの上ない豊岡鞄ちゃん。それが今の私である。 …

「たじまちほー」

かくも久しぶりな更新に読者諸君は私のことを記憶の彼方に放りやったかもしれない。それならそれで再度0から関係を構築し直す所存である。 minami5741でござい。 さて、今宵はあまり時間も取れない為いつもの茶番は抜きにいきなり本題から入りたいと思う。因…

創作世にも奇妙な物語「おっさんレンタル」

世の中、実に便利なもので色んなものがレンタル出来るようになりました。ビデオ、CD、漫画、家具、家電、果ては高級外車まで。このレンタルの起源は1887年、あの電話を発明したことで有名なグラハム・ベルが有料で企業に貸出をしたことに由来していることは…

文庫Xは文庫Xとして売るべきだった

文庫Xご存知だろうか?私はちょっと前めざましテレビでその存在を知った。詳細はこのリンクに詳しいので是非 mixuply.com このリンクにはネタバレは辛うじて避けられてるので文庫X未見で閲覧しても大丈夫である。私は最寄りの書店にて発見した為にそこで購入…

首都高バトルXTREMEをやって分かった首都高バトルの魅力

公式はこちら。 http://www.sb-x.jp/sp/index.html首都高バトルというのはその名の通り首都高でバトルするものである。レースゲーの括りに入る物であることは間違いないが、一般的なサーキットコースを走るタイプのゲームや某峠を攻めるゲームとは明らかに一…

入社して1年半とちょっとが過ぎた

退職してえっ 完全なる停滞期に陥りました。我が華麗なる社会人歴は事もあろうに自らの手によって終焉を迎えてしまうかもしれません。 一年目の事務を終え二年目の夏にようやく営業職に転向となった私ですが何が辛いかって 客が引継がれねぇwww いや勿論…

君の名は。中毒患者とその症例 ※ネタバレ注意

「あ、この映画観終わった後は水分補給しておいたほうが良いよ!」テンション高く、まだ泣き腫らした目を拭うことすらせず彼は一気にまくし立てる。今日はプライベートで誘われた映画鑑賞だが、まさか彼がここまで「君の名は。」に入れ込んでいるとは正直思…

この世界を面白くする方法 その1

今日は最初昨日書きかけた料理記事を公開しようかと思ったけどもやっぱり自分の中でホットな話題を先に書いたほうが良いと判断したので初のゲーム論記事を書こうと思う。この世界を面白くする方法は何か? それは自分が生きている世界をゲーム化してしまうこ…

シンゴジラ面白かった(ネタバレ付)

会社から一週間の夏休みを与えられて東京都に住む友達の家に泊まりこみに来て早三日目 一日目は味の素スタジアムでロアッソ熊本を応援し(分かりにくい) 二日目は東京観光っぽく池袋と秋葉原に行ってきました 秋葉原とか池袋とか原宿は街並や人が観光名所って…

ブログ更新を神格化し過ぎた

はてなに慣れ過ぎたせいかどうか分かりませんが最近更新していなかったのはブログ更新というものを神格化し過ぎているということを自覚したかたですという更新になります。 ブログを神格化したのははてなのせいかもしれない ブログというものはウェブログの…

The☆雑記

ヤバい最近疲れてるそんなわけで最近の自分の生活を振り返りつつ今後に向けて書いていきたいと思いますよ。 仕事 つい最近二年目に突入しましたが不安定感は増すばかりで最早安定的に不安定といった感じです。お薬は一種類だけいただいております。ダウナー…

【音ゲーマーも必見】是非聞いて欲しい音ゲー楽曲7選

どうも、にわか音ゲーマーのminami5741です皆さんお待ちかね(?) 続きですよ!!前回の記事はこっちです minami5741.hatenadiary.jp前回の紹介記事時点は私もまだ初心者といって良いくらいの実力 あれから2年間修行を積んできた今の私がオススメする曲はすごい…

平行線

同じ人間と思われないくらいの人がたまにいる。 それは語り合いで解決できない次元の壁を感じさせる。 持つ者と持たざる者との違い この指摘が最もだと思ったんだけど実際私が持っていないもので別の誰かが持っているものというのは確実に存在する。それは私…

女子高生経営者について

今話題の女子高生社長 炎上も恐れず今日も果敢に走り回る姿は雄々しさすら感じさせますね。他社サイトのソース流用が発覚 「女子高生社長」の新アプリ公式サイト、一時閉鎖 - ITmedia ニュース炎上させてくださったって発言が炎上しそう てかむしろそれ狙っ…

I wanna be the メディアクリエイター

はてなでさえも話題の流動性がかなり高くなってまいりました。そこで敢えて時期に乗り遅れたこの話題を書きたいと思います。 www.proof0309.com確かに今時ブロガーと名乗るレベルというのはかなりブログに入れ込んでるはてな民らしいブロガーというような感…

2016年初投稿に際して

ヤッホーあけおめ☆たぶん2月の挨拶じゃないと思うけども逆に2月にあけおめって書くブロガーって私くらいしかいなくね?ってことで地味なところで差別化していきたいminami5741ですお久しぶりです皆さん元気にしていましたか?私はというと日常の業務に追われ…

仕事終わりのゲーセンが凄まじくストレス発散になる

お題「ちょっとした贅沢」お題スロットとかいうのを見てお題が『スロット』なのかと思ったけど違ったminami5741でございますまぁちょっとした贅沢と言っても一回あたり2000円くらいはかかるんですけどやっぱり学生時代にハマったゲーセンは社会人になっても…

近代的組織への進化を見たい

ちゃお 生きています。前回の更新から3ヶ月といったところ。書いては下書き保存し下書き保存した傍から存在を忘れるということを繰り返しながらなんやかんやと働き始めてから今日で半年が経過しました。いやあ社会人になってから書く事減ったなぁ朝の時間が…

仕事を始めてから75日経過した

どうもご無沙汰しております。時が経つのは早いもので私が仕事を始めてから75日過ぎました。75日って日数にするとなかなかのもんです。 人の噂が無くなる程度ですからね ヤバい。今日言いたい事をほとんど言ってしまった感があるぞ。。。 75日働いた感想 私…

東芝の不祥事とガバナンスコードについて私見を

今日は元経営学徒っぽい記事にしようと思います。というのも私の卒論のテーマであるコーポレートガバナンスをテーマとした大きな事件が起きたからです。東芝:1兆円を資本市場で調達、経営トップ関与の水増し会計で - Bloombergwww.bloomberg.co.jp ご存知の…

オタクってこんな感じだったっけ?(ラブライバーを見ながら)

どうもです。 先週ラブライブの映画見てきたので感想をツイッターに書こうとしてネタバレ炎上民に目をつけられそうだからやっぱり諦めてツイキャスで独り言のように感想を言おうと思っていたらキャス開いたものの本当に誰も来なくて文字通り独り言になったり…

自分にとって気楽な人生はどうすれば実現出来るのか

昨今から定期的に流行っている引き寄せの法則とか嫌われる勇気とか半沢直樹とかSNSでの突発的紛争とかを見ていると簡単に気楽な人生を得るのは難しいんだなぁと痛感することがある。今日はそんな愛蔵溢れる世の中からどうすれば気楽な人生を実現すればいいの…

【祝】SCP財団職員に就任しました

やりました! この度私はSCP財団の職員として任命される運びとなりました。いやあ職員申請を出してから早一日 私もとうとうSCP記事の執筆係になれるわけです SCPって何だって?まさかそんな事はお聞きにならないでしょうね!?あの天下のSCP財団を知らないな…

次元を越えた男

俺は今日で入社一ヶ月目を迎えた新入社員だ。名前は南という。 生来の飽き性と五月病に完全に頭をやられた挙句、オタク気質なのも手伝って毎日アニメばかり見て過ごしていた。たった一か月であるというのにも関わらずもう仕事に飽き始めているのだ。我ながら…

気がついたら働いてもう2週間くらい経ってたという話

お久しぶりですでお馴染みの私です南です生きています何とか3月末から始まった研修合宿を終えて4月に入りあれよあれよと入社式まで終わって無事配属 そのままあまり自覚することもなく男は一人社会の荒波に放り込まれることになったのでありましたとさ今日は…

学校が終わって社会に出るまでの最後のモラトリアム

どうもお久しぶりです 一ヶ月更新しないともうブログ半分閉鎖してるのも同義だとは思うんですけど一応途切れ途切れでも続いてるのはてなだけなんですよねなんか不思議 んで、タイトル通り今は後期テストも終了したのであとは成績発表を待って大丈夫だったら…

先ほどの記事について訂正

私の誕生日は1月6日です! スマホで更新した時に貼り付けミスってPCで訂正作業してたらいつの間にか1月7日になってました! すいません!でもとりあえずそれだけはどうしても知っておいてもらいたいminami5741ですた!!