南の缶詰

経営オタクの雑記

雑記of雑記

なんかテーマに沿って書くのって結構だるかったりするから今回は色んなネタを複合的に書いていこうと思う。たまにはいいっしょ

  • アクセスについて

たまーに見たりするんだけど多い時で一日10~15辺りのアクセスがあります。主にTwitterに連動させた時に強くなります。有難い話です。もっと各地に缶詰拠点を作ってはてなでも独立できるくらいの領土を確保するでゲソ
僕自身正直アクセス数はあんまり気にしたことありません。増えたら嬉しいけどなんかプレッシャーかかりそうだし。(あんま更新しないし…)
たまにふらーっと現れてふらーっとネタを投稿してぱっと消えるそんな存在になって見せるよ

  • 学校について

後期が始まりました。卒業までの単位は余裕も余裕なので今期は3科目受講の8単位です。ゼミは後期で4単位もらえるシステムなので残り2科目を取った次第です。空き時間には就活関連や専攻科目の読書等で時間を使おうかと思っています。あとは資格試験の勉強なんかを…とにかく今年は割と真剣に取り組まなくてはならない年なので普段のんびりしている僕も少し本腰入れて頑張ろうと思う次第であります。就職先決まったらお祝いしてくれ

  • 今の専攻科目について

いやあ改めて経営学おもろい。今の環境に感謝します。落ちるとこまで落ちた高校時代ですが経営学部志願だけは本当に正解した。これが当たっただけでも高校生活よしとします。大学一年時代。右も左も分からなかった時に経営学の面白さを教えてくれた基礎経営学の准教授と出会い、二年にその人のゼミに所属して発表やグループワークを始めて発信する楽しさ、引っ張っていく楽しさも知れた
その上でより専門知識を増やしたい一心で色んな本を読み始めることもできた
今はCSRとガバナンスを中心に学習している最中ですがこれもまた経営学では先端を行く話なので非常に面白い。CSRと戦略とのつながりとかガバナンスの統治を何を以て判断するかなどが主な研究対象となってくるとは思いますがこの後期また暗躍しつつ頑張りたいと思います。てか好きなことならいくらでも頑張れます。
あと今のところ院に進む予定はなく就職希望を出してはいますがいずれこの世界に戻ってくるつもりです。研究職もかなり長い目で見て考えている。やるとしても50過ぎてからだけども

  • 就活について

今期から勝負が始まります。長期的視点から自分が一体どこの組織に属するべきか。自分には一体どんな価値をもたらすことができるかを自問自答しつつ慎重に選んでいきたいと思います。その中で給料やら休みやらの希望を織り交ぜながらしっかりと準備して就活に取り掛かりたい。そのために色んなガイダンスやらセミナーやらがあるので使えるやつを使っていこうかと
あとは授業を入れていない空き時間があるので筆記試験対策やらES対策やらを入れて効率的に進めていきたいなーと考えてます。
個人的に思うところとしては就活を上手く進められる奴は仕事しても上手く進められそうな気がするので是非そのスキルで今身につけられる物は身につけておく気概で臨みます。


  • ブログについて

もっとメインで書こうと思ってたのにいざ書き始めたら脱線に脱線を重ねました。もっとメインで書こうと思ったんだけどね。書き始めるまで分かんないんだよね。こういうことってあるんだね
今後もこのブログは不定期更新です。毎日更新できるやつすごい。尊敬する
テーマ決めて書く事もあれば今日みたいに雑記のみの記事にすることもあるだろうし専攻科目を使って書けることがあればそれを書いていくというあまり一貫性のないブログになっていくだろうと思います、てかその方針でいきます
方針を決めないという方針で

おしまい