南の缶詰

経営オタクの雑記

就活生だけど就活生にアドバイスする

何という傲慢かつ上から目線のタイトル。しかしやります就活生へのアドバイス記事となりますよろしくお願いします。とは言ってもまだ就活中ですし内定とかも全然取れてないので今回は説明会とか選考中に見かける学生の状況を基に主に意識高い系に関してもっと楽になれよ的に三点ほどほざいていく内容となっております。

どうしても就活生に言われるのがお嫌な方は是非是非罵倒付きはてブお願いします別にはてブ乞食とかそんなわけじゃないんだからね

就活は順調でしょうか

さて皆さん就活は順調でしょうか。まだまだこれからかもしれませんが俺と一緒に頑張っていきましょう。ちなみに今の俺のエントリー数は22です。
うっはこんな野郎がアドバイスとかwwww私のエントリー数は53万ですよwwwとか仰る方がいたらコメントのこしていってください。参考にします
それでは以下から始めます

始まる前に色々考えてから行くな!

 まずはこれ。説明会にしろグループディスカッションにしろ自分で言うセリフを予め考えてから来る人がたまにいます。自然にしゃべっているとボロが出るとでも思ってるのかもしれないですけども大丈夫です俺なんかボロばっか出しながらたまに良い事言うとまで評価される程無駄なことばっか喋る就活生なので、要らんこと言わないかビクビクして教科書通りのような言い回しでわざわざカッコイイこと言わなくていいんで普通にしゃべりましょうや
世間話くらい普段の学生雑談で占めてくださいよ居心地悪いんじゃ!!!
 
 いやそんな個別的な話じゃなくて、例えばGDの時とかで人事が見てるのはどこなのかっていう話でこれは独断なのですが、ディスカッションを進めていく事務的プロセスよりも、いかに知らない人と(その場だけでも)親しくなっていくか、アイスブレイクをしていくことができるかとかその辺の言い方悪いけど上辺のコミュ力見てるんじゃないでしょうか。実際人事が何を重視してるかだなんてそれこそ企業ごとに異なってきますが、最近の欲しい人材アンケート結果とかでも確実に上位にきているコミュ力の一部を垣間見る機会として設けられてるだろうと思うので、こういった場所ではなるべくいつもの学生生活を送るような態度で周りと打ち解けていく、もしくは他大学の学生に話しかけてみるのが良いのではないでしょうかってかわざわざ同年代と毎回毎回堅い言葉交わすの嫌なんじゃ!!!

人事の方いやらしくチラ見すんな!

 これは反省です!私です!!
GDの最中、どういうとこ見てるんやろなーと魔が差しました。しゃべってメンバーの方を向きつつも人事の人(採点官)が近づいてきた時にチラ見しました。採点表見てやろうとかそんなんでは当然なく、学生のどの姿をどの角度から見てるのか。またそれは何秒くらいでその間に何を決定するのであろうかという素朴な疑問から生じた行為です。

でもこれ傍らから見たら完全にアウトなんだよな。行動的にも態度的にも

なので反省します。今後ニ度と採点官の方なんか見ません。心理的にはやりがちかもしれませんが周りの目があることを意識しましょう(自戒)

ヘッドバンギングはするな!

 もっと正確に言うのであれば、人の言っている内容に対してリアクションをとる場合には、こちらに目を向けたときだけでいいと思います。説明が得意な人は一点を見つめるのではなく、聴衆全体を見ながら話します。(大体の社会人てか採用担当はします)なので、全体を見回す時に目が合う、もしくは目線が近くまで来た時に得意技を披露しましょう。大学ではやたらめったらとヘッドバンギングを推奨してきます。もうこれ完全に形式知になりましたけども説明会で最前列ヘドバンは今でもまだ慣れず吹き出してしまいます。だからそんな大切な場面で君らのパフォーマンスで笑わせんといてくださいよ!!!

 それにですね。頷くのも一部というか基本的には話を聴いてるというアピールをするためのものです。それが話の一部始終頷かれたらどうです?話を受け流してる印象を与える可能性がありのではないでしょうか。なのでこれは俺は上に書いたような四六時中ヘドバンはしないようにしてます。別に何を読んだからとかそんなわけではないので、明確なソースもないですし俺が間違えていることも充分考えられますのであんまり気にしないように

最後に

 これで生意気な就活生の自己満足を終わります。上に書いたのは実際に見たものを基準に書いてますので(一部実体験)完全に空論というわけではないのです。就活ですから少しでも人事によく見られたいでしょう。分かります。俺かてそうです。
でも少しだけ考え直す箇所もあるのではないでしょうか。俺らはどんな学生生活送ってきてて今まででどんな人間を形成してきたかを。それを全部捻じ曲げて没個性と化した量産型就活生になるのは何か本当にキャリアを考えていく上では邪魔になりませんでしょうか。それらを踏まえて社会人としてのマナーを鍛えていけたらなと思った次第です。

minami5741でした