南の缶詰

経営オタクの雑記

はてなスター貰えるだけで承認欲求満たせるから俺ちょろい

タイトル通りのことを書こう。

どうもお久しぶりです。最近のはてなでの動向らしきものの報告から参りたいのですが、最近はマジでホッテントリ入りしてる記事で気になるものか自分の中でお気に入りになったやつにブコメをすることで更に☆を稼ぐことに執心しております。すんげー楽しいです。

そういえばブログ論ならぬブコメ論みたいな記事もありましたね。
プロブックマーカーの凄さをもっと知ってほしい - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!


俺はプロブックマーカーとは程遠いくらいかつブログ書きとしても未熟者ですがそれでも少しブコメを考えてから投稿して狙った通りに☆を貰えたらかなりの喜びを感じます。
マジレスした時もたまにもらえるんですが、基本的に☆がもらえやすい傾向のある記事としては、人が集まりやすい炎上記事書いてる増田や、ブログ論、はてな村に関する記事が挙げられますでしょうか。あと科学的な記事も読むのは好きなので(理解しているとは言っていない)、分からない領域に関してはブコメせずに傍観していますが、ちょっとでも書けるなーとか思った記事は自分の渾身のブコメを書いては投稿してます。

アタシはブログで人気者にならなくても構わない

はてなで有名になることは一定のステータスになると思う部分はある。純粋にPV数やホッテントリ入り、星やTBで議論が発展していくのは非常に面白いことだとは思うし、応用すればイケダハヤト氏のようにブログで食っていくということにも繋げられるかもしれません。
ブログで有名になることは、承認欲求に限らない大いなるメリットがあるのではないのかと思います。
でもその一方で、常にどこかで火が上がる恐ろしき界隈であることもまた事実です。
新鋭の大物ブロガーはサードブロガーと称されて謎に大きな組織から一斉に叩かれていましたし(サードブロガーという概念はまだあまり理解していない)、ブコメという特徴から安全なところから石も投げられます。
そういう匿名上においても炎上というものは経験したことが無いので、純粋に見る人が増えることに関しては喜びよりも恐怖の方が俺としては大きいのです。もしかしたらもう少し大人になれば別の感覚に支配されて日々罵詈雑言を与えられる環境にビクンビクンしてるかもしれませんが

そんなわけではてなスターさえ貰えれば俺は承認欲求が満たされる

そういう意味で、今の自分が置かれた環境ってのは素晴らしくはてなライフを楽しめる状態にあると言えるかと思います。
わざわざ意地悪なブコメを残すようなことはあまりしませんが(それでもライフネット生命やらすき家etcといった企業関連のブコメに関しては言葉は選ばずに書かせてもらった)、ちょっと人から見て面白いかなと思えるブコメをしたり、他の人のブコメで笑ったら素直に自分も星を投げたりといったそういう無言のコミュニケーションに今全力で楽しんでいます。

そんなわけでこの記事は終わりますが

別にはてなスターを媚びているわけではないのでこの記事読んだら気遣って星投げたりする必要は無いです。
絶対大丈夫です。


minami5741でしたー