南の缶詰

経営オタクの雑記

誕生日だから私のオススメ本レビューする

やぁやぁやぁ拍手喝采ありがとう

はてな中から誕生日おめでとうだのあとは下り坂だなぐへへへとか不定期更新いい加減にしろとか誕生日おめでとうとか聴こえてくることを予期しながらブログを書いているよ
 
私も早くも二回目のゾロ目歳を迎えてしまった(キャッ年齢バレる…///)
これまでも色々あったけどこの先更に色々ありそうなのでそんなこんな四季折々を楽しみつつ今日も私は縁側でコーヒーを啜る…って感じの大人になりたいです!
 
 

誕生日なのでオススメ本紹介するね

 
マジで意味が分からない?そうだろう
誕生日とオススメ本のどこに関連が?最もな意見だ
 
でもこれで行くんだ当面はこういう方針でブログ更新を進めていく
そうじゃないと滞るから
 
突発も思い付きも全ては寛容なはてなに勝手に感謝して受け入れてもらうことと致す
 
\このくらいの図々しさが無けりゃ社会でやってけないよ(天のオッサンの声)/
 
まぁ元はと言えばグループラインでやろうとしていたことをブログのネタにしようと思ったのと偶然にも私の誕生日とが被ってしまったからこれ幸いと水を得た魚の如く泳ぎまわっているところなんですがね
 
 
さぁここまで読むのに大体1分くらいかかったでしょうからそろそろ本題に参りましょう
私のオススメ本の紹介です
 
1.嫌われる勇気

 

 

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 

 

 

あまり私を責めないように
はてなでさんざっぱら見たという方には申し訳無い
普段この辺りを見ないであろう友人に心底薦めたかった一冊なのだ
 
自己啓発書として考えていいかな
今まで考えられなかった生き方をストレートに書き表した本なんだけど堅い文書じゃなくて物語だからすいすい読めることと
絶妙なタイミングで区切られているので章ごとに一人で考える時間を取ることができるのが魅力だと思います
読み終わったらまた1ページからめくっているようなそんな本です
 
友人各位にはもちろん知らんかったという人にも是非一周はして欲しい作品 
 
2.ドーナツを穴だけ残して食べる方法 
 

 

ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義

ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義

 

これもすごくそそられる本でした
ドーナツの穴だけ残して食べるという史上最強の難題(元ネタは2ちゃんのコピペ)を「真剣に」検討するという学問をする者にとっては青春ドラマを思い起こさせるような感動が待っています
私のお気に入りは数学派です
考え方が斬新すぎて高校時代で諦めた数学をもう一度やってみたくなりました</div>

3.大室家

大室家 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

大室家 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

 

 この世界の二次元コンテンツは無数にあれど
やはり三姉妹というセットは最強ですよねご主人!
長女と三女はしっかり者なのに次女がちょっと残念とかまるでどこかの南さんと共通点があるような気がしますがそれだけ王道なのかなとも思ったり
そしてこの作品はゆるゆりシリーズの姉妹本なので普通の日常だけではなくゆるーく百合も入っておりますので
プラスアルファで楽しめる仕上がりになっております
あとキャラがすごく可愛い(重要)
やっぱり日常ものは三姉妹が最強だよね

4.一流役員が実践してきた入社1年目から「出来る人になる」43の考え方 

 仕事に対する心構えや週間といったところにフォーカスしていて私みたいに仕事がなんなのかさっぱり分からないそこのゆとり世代同志におすすめしたい一冊43という数はちょっと多い気がしますが一流になりたきゃ覚えるこったな!ちなみに私は忘れっぽいから付属のカードを持ち歩くことにしたぜ! 
5.問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい 

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい

 

 見た感じ先ほどあげたドーナツの問題と同じく哲学っぽいですが中身はバリバリの会計やってます利益の出し方や埋没費用の説明など初学者にも詳細にでも分かりやすく書かれている本だと思います今なら新書でも売ってると思うので会計に手を出したことのない人にも勧められますちなみに2000円の弁当を3秒で安いと思わせる方法は

 

終わりに

いかがでしたでしょうか

再度申し上げますがこれは友人に対するおすすめ本です。これを読んだ友人諸君は貸して欲しければ言ってください

持っていきますので是非読んでみて感想を聞かせてください

 

てかみんなもおすすめ本あったら教えてください

 

20代も二年目に突入したminami5741でした