読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南の缶詰

経営オタクの雑記

女子高生経営者について

今話題の女子高生社長
炎上も恐れず今日も果敢に走り回る姿は雄々しさすら感じさせますね。

他社サイトのソース流用が発覚 「女子高生社長」の新アプリ公式サイト、一時閉鎖 - ITmedia ニュース

炎上させてくださったって発言が炎上しそう てかむしろそれ狙ってんの?

2016/02/10 22:45

というわけで今日は久しぶりの経営記事になります。

プロモーションの割合が社長に傾きすぎている

いきなり問題点から挙げるのはどうなのかと思いましたが逆にまだ良いところをあまり発見できていない為致し方ない。話題になり始めた辺りからちょくちょく見ているんですけど何をしている会社なのかがよく分からないまま女子高生が社長をやっていますというところだけがジンジン伝わってくる。
むしろ社長という立場を利用した一種のセルフプロデュースのような観すらあるところが企業としてのバランスに欠けているように思われてなりません。
マーケティング会社なのかコンサルティング会社なのかもはっきりせず日記の如く自画像と共にツイートが流れてくるのは企業のPRではないと判断するのはおかしくないと思います。
もちろんお客様あっての会社ですから何でもかんでも開示してしまうとそれはそれで違うというような気がするんですけどあまりにも曖昧模糊な活動というかアウトプットに違和感を感じるというか理念だけ立派で実体が伴っていないとかそんなんでも名前だけ売れるのはズルいじゃねぇかとか思わせる部分が定期的な炎上に繋がっているんでしょうね。あと親が出資金をほぼ出しているという点も同じく叩かれるポイントになってしまうのでしょうがそこは許してあげて欲しいです。だって未成年だし……。とか言うと本気でやる気があるなら親じゃなくてVC使えとかそんな話になってくるんでしょうが使えるもん使ってなんぼのところが経営って部分もありますし出資金に関しては特に何も思うところは無いです。
だからこのサブタイで書きたいのはやっぱりプロモーションの割合をもう少し事業に傾けてみてと思うところと一番上のリンクにも貼ってあるように発言にはよく注意してほしいというところです。やはりツイッターは思ったことをすぐ言葉に出来てしまうこととそれ故推敲作業をほとんどしないという構造が危険です。その罠にハマらないようにした方が良いですね。まぁこれは思ったこと以上の余計なお世話ですけどね

先に外国で事業するべきだったかもしれない

国内で中学生で起業するという行動力は尊敬に値しますしどんな活動か分からないにしろ三年続けられていることは非常に立派なことだと思います。しかし今現在の話題の広がり方は会社にとって決して良い形ではないのではないでしょうか。

というのも日本の場合自分より若手が大きく目立つと"何粋がってんだ社会の片鱗も知らんくせに"という思考回路に接続され万人の万人の解釈による自称社会博士万人の御高説が雨あられのように降り注がれるからです。かと思えば外国で活躍した後に拠点を日本に移したりしたら"こんな人がいるなら日本も安泰だ"となるわけです。人のことを言えた立場ではないんですが本当に権威主義はまかり通っていてこうした環境下で一から名前を売っていくというのは至難の業と言えるでしょう。
出来ないことは無いんですけど今やスピード勝負。すぐに発信できる状況を活かさなければ自分も企業も傾いてしまいます。その結果がツイッターによる全方位発信なのですがこの点を間違えると炎上になるわけです。
あと最近思うことですが炎上芸は炎上芸だけでやって来たベテランだけが使いこなせる技で素人がたまたま炎上したのを名前や内容を売るという形に繋げることが出来るのかというとなかなか難しいように思われる上炎上芸は繰り返すと飽きられてきてそのうち見向きもされなくなるからです。高知に行ったあの人見てたらよく分かr
だからこそある程度の実力を見せつけた上ではるばる日本にやってきた系を目指していればまた違った評価のされ方をしたのかもしれません。というかいきなりハードなモードでスタートしたなという感じです。特に技術畑でもなく幼少期から専門的に行っていたことではないサービス業ならば余計に!

散々文句言ったようで実は応援してる

うわぁ一番質の悪いパターンですね。自分で書いてて思いましたけど
せっかくなのでもっと規模を拡大して私もこの企業の恩恵を受けたいと思います。それでその為にはまずは再度事業としての路線を確定させてそれに突っ走ってもらうのが一番です。広告宣伝費をあまりかけていなさそうな分ツイッターによるPRが大きくなるのは致し方ないのではないかと思うんですけど下手に炎上を誘うよりは確実に仕事をこなしていくほうが堅実です。あと驚くべきことに学校にも通っているようなので大変だとは思いますが学業もおろそかにならないようお気をつけてください。
ポテンシャルの高さは充分伝わっているのであとは形にするだけです!テイクイットイージー!がんばれ!
ああ長々と書いてきて最後これかー
もっと戦略論的なこととか組織論的なこととかも絡ませて書きたかったんだけどもあまりにも情報不足だから曖昧模糊なことしか書けなかった

それは仕方ない!
あとこれだけ最後に言わせて。









天才少女よ。次に会う時は敵同士だな!フゥーハッハッハッハ!!!!


以上minami5741でした