南の缶詰

経営オタクの雑記

入社して1年半とちょっとが過ぎた

退職してえっ

完全なる停滞期に陥りました。我が華麗なる社会人歴は事もあろうに自らの手によって終焉を迎えてしまうかもしれません。
一年目の事務を終え二年目の夏にようやく営業職に転向となった私ですが何が辛いかって





客が引継がれねぇwww



いや勿論分かる。てめぇはクソだから自分でゼロから関係作ってこいやとかワイの聖域に手出せると思ってんのかアァン?とか思われてるわけではなくただそこには完全に固まった関係と蚊帳の外の私という対立構造が残っただけなのです。

まあまあそこまではちょっと分かる。幾ら何でも最初から楽して数字上げることに慣れてしまったらそれ以外の方法でお客様に相手にしてもらえなくなる。だからこそ敢えての引継ぎ無しという判断をされたのかもしれない。分かるぞ!


でもな……


それならそれで営業のノウハウ教えろや

形式知化されたマニュアルは勿論暗黙知すら与えられない職場
まさにサバイバル社畜


部長「俺らの頃は当たり前だったから。」


ですよねーー!でも今何世紀か考えてくださーーい!!


この4ヶ月程向風ばかり吹く中働いてきましたが来る日も来る日も閑古鳥は鳴くわ開拓の方法を考える為に残業した分は残業代つかねぇわでえらいこっちゃ

この局面乗り越えれば何かが見えてくると励まされたけどそれは三途の川じゃないですよね?

サッカーがなくなるこれからのシーズンは危険

ほとんど更新してなかったので知らないでしょうが私は実はヴィッセル神戸ファンなのです

今年はホームほぼ全試合見にいきました。そんなヴィッセルですが先週土曜日に開催された名古屋戦でしばらくリーグ戦が中断します。
残すはリーグ最終戦となるアウェイ鹿島での一戦のみ。天皇杯は残っていますがそれも終わるといよいよサッカー無しの週末が始まります。


おいどうしてくれんだよこれ

かくして数少ない"外出機会"をこれで奪われた私はこれまでの週末に何をしていたかを探索する日々が始まります。そして始まったら始まったでまたもや月曜の影に怯えるのです。

おーい誰か助けてくれてもいいんだからねー!!(ツンデレ)


3年という節目、持つか分からん

さて3時間3日3週間3ヶ月3年という3にまつわる節目はなかなか無視できませんね
新入社員が1時間でやめたというツイートが流れてきた時は退職RTAでも始まったのかとも思われましたがそのくらいインスタントに辞めることはできます。"辞めることは"


一方私はギリギリ3ヶ月ラインも飛び越し残るは3年というラスボス節目ですが流石は名うての3年目、今ようやく半分越したところですがこのままだとラスボスにやられそうです。

身体や精神をやるくらいなら辞めて休んだ方が良い(しかし辞めた後は俺は知らん)か多少犠牲は伴うがやり切ることも重要だ(幸福かは俺は知らん)か


人生の選択は覚悟が伴うもんで難しいもんですねぇ
収入も大事だしかと言ってこのままただ消耗しゆくメンタルも静観はしていられませんわ



今日はそんなぼやき兼雑記で

旧日本的経営最後の砦の一員こと
minami5741でした


半年くらい旅に出てぇ…