読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南の缶詰

経営オタクの雑記

但馬飯の2

 特定を避けるため研修内容には触れることが出来ないのがこの記事を更に味気ないものにさせるのは必然のことである。

 何故ならば料理のことに関してでしか記述できないからだ。

 基本的に研修施設と宿泊施設の往復生活となっている現状、フリータイムというのは宿泊施設に戻ってから朝になるまでの間でしかない。つまりこの間に出石に蕎麦を召し上がりに行くことも、日本海の塩を舐めることも、但馬牛を狩りに行くことも叶わないのである。これなら兵庫県南部において同じ研修をして欲しかったものである。





 さて、そんな本日は中華セットを作った。

 簡単には言うが、昨日書いた食器不足がよく分かる一枚を撮影したので参照されたい。
f:id:minami5741:20170516230838p:plain

 読者諸氏、紙コップは万能である。こうしてボウル代わりにもなるのだ。まだ食器が揃っていないうちはこうして紙コップを使おう。ちなみにグラスのコップは支給されなかった為泣く泣くスーパーで買ったものである。紙コップでは味気ないのでビールも缶から直接飲まざるを得ない。


 紆余曲折を経て完成したのがこちらである。
f:id:minami5741:20170516191546j:plain

 非常に分かりづらいが、とんこつ醤油ラーメンと冷凍餃子だ。ラーメン鉢が無いので大きめのお椀を使っているが、これが更に和食感を推し進める。
 因みにこの一件でラーメン警察からも目を付けられてしまった。


 悪いのは私ではない。罪はラーメン鉢ないし丼を支給しなかった人事にこそある。

 昨日は油多めの献立だったので、本日はなるべく野菜を多めに摂ることを意識したラーメンになっている。付け合せが餃子である上ビールもいっちまっているので健康効果には一切期待できないが。

 昨日本日と二回連続で買い物に行っている為に野菜のストックが少しずつではあるが出来始めている。明日はもう少し健康に気を遣ったメニューにしようと思う。


minami5741でした


 そして今日もコウノトリには会えなかった。