南の缶詰

経営オタクの雑記

最近、アニメのようすがちょっとおかしいんだが。

タイトル通りの話をしよう。最近といってもこの冬始まったばかりのしかも一話しか見ていないがその感想を書く。
まずはタイトルの元ネタになったやつ

 エロアニメだ。何故か地上波でやってるエロアニメという他ない。確かに昔から一定数あった。この手のやつは。それでもこれほどエロアニメっぽいエロアニメもどき見たことない。直モザイクか間接モザイクかというだけの違いであってなおかつ状況説明もしっかりとなされている。エロアニメとエロゲの中間地点という印象を受けたのだがあれでどうするのかある意味期待している。
もう何が規制されて何がセフセフなのかその境界が俺の中で崩れ去ったので案外二次元全規制とかいうむちゃくちゃな話もありな気がしてきた…いやそれは困るんだけどこういうアニメ見てたらマジでオタクの低年齢化が進んでる昨今の状況鑑みてもどうも宜しくない気がするんですよ。アニメイトとか行ったらまだ年端もいかんガキんちょが友達と屯ってるようなところだからね。もう意味が分からないよ。にわかは中高生と言われた時代がにわかは小中学生の時代に来てしまっている。しかも何故か、いや下手したら親も同伴で店に来てるからもうなんだこれとかよく思います。
話が逸れそうなので元に戻す。
 エロアニメを深夜枠で展開してくれるのは構いませんがそれがどうにも他の量産型萌え豚御用達アニメとは訳が違うぜ的な空気を纏ってる辺りがあまり気に食わない。いくらやってもToLoveるの横には出られんだろうしエロアニメをそのままやるのならヨスガノソラという前例があるしそれがどういう結末を迎えたのかは自分で円盤買って見ればいいだけの話だ。つまりこういうとこでの差別化は難しいんじゃねえのかってのが二つ目に言いたいこと。萌え豚と相反する存在として質厨とかいうので挙げられるけどこんな作品ばっかになるくらいなら俺は栄光ある質厨になるよ喜んで。

次はそにアニ
 一話見て何アニメか分からなかったのは初めてかもしれない。忘れてるだけであるかもしれないけど。何にせよ一話目にして"大学生活""モデル兼バイト""バンド"の三つの要素を組み込んだ斬新なシステムを構築した。あまりにも感激したものだから途中からアニメ中におけるモブキャラは実はこの世の萌え豚が死んだ後に堕ちた後の地獄なのではないかとか妄想してたくらい。内容がないようなんていつから言われ始めたのかもう忘れてしまったけどもまさにそれが当てはまる。この手の言葉ってあんまり使いたくないんだけど。
面白いアニメって何って言われると本当に難しい。もちろん面白いアニメを作ってる側はそんな次元にいないくらい難しいことやってるんだけども売り豚のごとく円盤の数字に頼るのも嫌なのでここで個人的に超絶オススメなアニメをいくらか紹介したい。

四畳半神話大系…大学生は絶対に一度は見ておくように。そしてこれから大学生になろうかというそこの高校生オタクもだ。これでキャンパスライフとは如何なるものかを知ることで四年間を大学生活板で生活しなくてはならないかそうならなくても済むかが決定づけられるはずだ。

Angel Beats!…期待とは儚いもの。夢とは醒めて後悔するもの。尺とはつまり前段階でいかに金を遣える状況にあったかという一点に絞られるもの。天使ちゃんはマジ天使ちゃんではなかったのか…?怒涛のラストを見逃さなければ君はメロンパンの秘密をもう少し深く知ることができるかもしれない。

・デュラララ…カッコイイカワイイ不思議の三拍子揃った素晴らしい主人公が池袋を舞台に駆け巡るサスペンスドラマ。人間の狂気と派生するリアルな中二病。本物の妖怪も混じったある意味森見氏が書きそうな物語である。アニメを見終わったら是非とも小説を手にしてくれたまえ(白いガスマスクをつけながら)

みなみけ…人生で嫌なことがあったら、これを見てみるがいい。そんなアニメだ。多くは語らぬ。その目で見よ

さてまた脱線してしまったのでここでそにアニに戻る。そにアニのキャラデザも動き方もすごく愛らしい。純粋にそう思う。それに一切脱がないという主義を徹底していることを知っている。だからこそ今度は上で挙げたえげつないエロアニメの如く商魂のたくましさを見せて欲しい。そのためにはまず話の方向性を決定すべきだと思う。そにアニの項目の三要素のうち、一体どれを選択し深く掘り下げていくのか。それを決めなければ尺によって取り殺されるかもしれない。俺は結構な数のアニメを見てきたがある意味翻弄されまくるのはここ5年くらいのアニメに絞られる。この主原因として着地点を見つけないまま離陸することが挙げられると思うのだが同志諸君はどう思うかね。
あと最後に生徒会役員共について書きたかったけど既にもう長いからまた今度でいいや。下ネタそろそろ尽きんじゃねくらいで。
おみくじのいう事に従って書きたいときに書きます。今年もやっぱりそういう方向で。minami5741でした