南の缶詰

経営オタクの雑記

【非音ゲーマー必見】是非聞いて欲しい音ゲー楽曲9選

まいど!
今日は特に主にメインにゲームセンターで音ゲーと呼ばれるものに手を出したことがない人に送る良音ゲーをまとめてみたいと思います。なんでかって?暇だからね

それに普段触れ合うことがまずないであろう音ゲーの曲を知ることで何というか新しい発見をお届けできたらなーと思いますよ!
そう、つまりこれは個人の好みの押しつけじゃない。あくまでも新たな発見のお手伝い!所謂一つの社会貢献であってすいませんさっさと本題入ります。

まずは自分のおすすめから

最初に俺個人のオススメ曲からいきたいと思います。
Twitterゴリラ共上手い音ゲーマーにおすすめ楽曲を聞いてみたら結構教えてくれたので後でツイートと共に紹介します。

紹介する曲の特徴としては、あんまり電波電波してないような、つまり抵抗の少ないようなものを選曲したつもりです。気軽に聞いていって何か一つでもお気に入りの曲があれば嬉しいです。
軽く紹介はしますけど詳しい領域になるその先はご自分の目で確かめてみてください(これで音ゲーマー人口が増えると俺の功績はヤバい)

1曲目 「少年リップルズ」

少年リップルズ_[jubeat_ripples] - YouTube

歌詞

http://www7.atwiki.jp/bemanilyrics/pages/322.html

俺の推しゲーかつ物理的に押しゲーであるjubeatの二作目ripplesにて収録された一曲です。
やっぱりサビが素晴らしいですね。この不思議なメロディと歌詞はきっとあなたを虜にするはずです。Long verもあるので是非聞いてみてくださいね。


2曲目 「隅田川夏恋歌」

隅田川夏恋歌 【歌詞付き】 - YouTube

歌詞

http://www7.atwiki.jp/bemanilyrics/?cmd=word&word=%E9%9A%85%E7%94%B0%E5%B7%9D%E5%A4%8F%E6%81%8B%E6%AD%8C&type=normal&page=%E9%9A%85%E7%94%B0%E5%B7%9D%E5%A4%8F%E6%81%8B%E6%AD%8C

収録は上に同じです。短いながらも素晴らしい歌詞ですね。
人の波右左避けながら歩く貴方の後ろ
まるで雀みたいにチョコマカついてく私を忘れないで
貴方時計見て心配ばかり
浅草で買った飴色の髪飾りに気がついて
ここがめっちゃ好きなんです。すごい好きなのにそれでも素直になりきれないような心情が良いんですよ本当に。夏にやりたい聴きたい曲ナンバーワンですね。ここが関西なのが悔やまれます。隅田川花火大会行きながらこの曲聞くとハッスルしそうですね何がかは知りませんけど。


3曲目 ※電波「smooooch・∀・」

beatmania IIDX - smooooch・∀・ - YouTube


歌詞特になし 空耳あり
選曲理由?可愛いからだよ
マジ可愛いっしょ?動画見たら直ぐに分かるさ!
マスコットキャラクター的なね?

>あんまり電波電波してないような、つまり抵抗の少ないようなものを選曲したつもりです。

>あんまり電波電波してないような、つまり抵抗の少ないようなものを選曲したつもりです。

>あんまり電波電波してないような、つまり抵抗の少ないようなものを選曲したつもりです。

電波じゃねえか
なので電波って書いときます電波系苦手な方は飛ばしてください


4曲目 「Far east nightbird」

Far east nightbird [jubeat knit] 猫叉master - YouTube

収録はripplesの次のバージョンであるjubeat knitにて行われました。
(さっきから指ばっかな気がするけどしょうがない)
選曲理由?カッコイイからだよ
マジカッコイイっしょ?動画見たら直ぐに分かるさ!

なんでさっきと同じ感想かというと僕の語彙が貧弱だからです。
ちなみに僕はサビ前のトンチャカチャカトンチャカチャカタラララってのが好きです
分からないか。分かるまで聴こうじゃないか……

フォロワーさんから教えていただいたオススメ曲☆

5曲目 「0/1 Angel」

A.I. TECHNO 「0/1 Angel (pop'n Espresso)」 - YouTube

和訳歌詞
http://homepage3.nifty.com/maborosi-neko/popnsongsja8-1.htm

http://homepage3.nifty.com/maborosi-neko/popnsongs.htm +pop'n songs+さんより

これ音ゲー曲なの?と言わせたらドイさんの大勝利でしょう。俺は言いました。和訳歌詞で切なくなってしまいます。メロディもさることながら歌詞がやっぱり良いんですね。
pop'n music 8に初収録されたみたいで俺はまだプレイしたことがありません。

6曲目 「蠍火

virkato - ピアノ協奏曲第1番"蠍火" - YouTube

クラシック調の一曲。beatmaniaIIDX11にて登場。10年になるのかもう。弐寺は経験したことがないので分かりません。弐寺とは昔からある音ゲーの中の音ゲーです。皿を回して7つのボタンを押す落ちゲーというやつです。一方で俺がメインでやってるjubeatというのは、16個のボタンが光る順に押していくというモグラ叩きみたいな音ゲーになります。初心者には優しいゲームになっていますので、暇過ぎて死にそうな人には是非オススメしておきます。以上軽い筐体宣伝でした。

続きまして

7曲目 「サヨナラヘブン」

サヨナラ・ヘブン - YouTube

民族音楽っぽい中で世紀末感を出せている曲だと思います。上のFar east nightbirdと同じ作曲者です。猫又master大好き♡

8曲目 「浮舟」

浮舟 - YouTube

歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00982 
うたまっぷhttp://www.utamap.com/index.htmlさんより

これは音ゲー曲ってより音ゲードラムマニアに入ってる版権曲なんですが和製ロックが好きな俺としてはなかなか好みになりました。結構古い曲なんですけどその輝きはなお衰えることなし。
ちなみにフォロワーさんから教えてもらった曲はサヨナラヘブン以外初めて聞いたものばかりだったので、試しに聞いてみたら本当にいい曲ばかりで、更新そっちのけでヘビロテしてしまいました。だから更新遅れたのだけれど許してください☆

最後に

版権曲一曲貼ったので、こちらも

9曲目 「ダイナマイト」

ダイナマイト 音源 - YouTube

→Pia-no-jaC←というインディーズバンドの曲です。まさに指にちょうどいい曲!※それが最大の理由

以上がにわか音ゲーマーの俺とゴリラ先輩音ゲーマーのオススメ曲でした!本当はもっとレビューっぽいことも書きたかったんだけど俺気づいたんだ。






聞いたら分かるっちゅうねんって

そんなクソ記事でしたが、あなたにとってお気に入りの一曲が見付かれば幸いです。
minami5741でした